流山の歯科医院で歯に関する色々なトラブルの相談・治療を行っております。
2020/03/04
流山で歯に関する色々なトラブルの相談・治療ができる歯科医院です。
状況に応じた複数の治療プランの中から患者様が選択できる時代です。
歯に関する様々なトラブルの相談が増えてきています。最近では「以前に治療した歯の調子が悪い」という相談が多いように感じます。今回の画像のケースもセカンドオピニオンで受診された患者様です。
「以前に治療して装着した被せ物が外れたので、かかりつけ歯科医院にて診てもらい、再装着したが、どうも調子が悪い状態が続いている」とのことでした。画像は冠を外した状態の写真です。
青矢印部分に破折線が見られ、‟歯根縦破折”という状態でした。破折線は根尖まで及んでいた為、『歯根縦破折を伴う慢性根尖性歯周炎』の診断の元、残念ながら抜歯術の適応であることを説明し、同意の上、施術となりました。黄矢印部分は隣の歯の歯冠部分ですが、ここにもエナメル質のマイクロクラック(破折線)が見られます。この患者様のような破折線が見られる場合には「咬合力(嚙み合わせる力)」が非常に強く、噛みしめで歯を失っていく傾向にあるため、注意が必要です。
歯に関する様々なトラブルでお悩みの方は是非、グランツ歯科クリニックまでご相談ください。